おこめの投資ブログ

つみたて投資と歯列矯正

2017-01-01から1年間の記事一覧

銀行口座を整理しました

年末に向けて今年のうちに整理したいと思っていた銀行口座をいくつか解約しました。大学生の頃のアルバイト先に指定されていた口座や興味本位で作ったネット口座など 4つほど使っていない口座があったんです。ネット銀行は解約するのも楽チンでした。 店舗あ…

矯正に興味のある人は多い

歯列矯正を始めてから職場の人や友人、親戚のお姉ちゃんなどいろんな人に詳細を聞かれます。矯正始めたの?歯並びそんなに悪いないのに?全然気にならないよ〜 とか 実は私も矯正したいと思ってて、実際どう? とか うちの子供も勧められてるのだけど費用は…

物欲と投資欲と脱毛欲

年末調整で14万5千円税金が戻ってきました。 予算には含めていないので臨時収入です。このお金を投資に回すか悩み中です。 理想はこのお金で投信を買って運用するのが良いと思うんだけど。最近全身脱毛に行きたい欲が出てきて、割引を駆使すると、ちょうどこ…

子供達へのクリスマスプレゼント

今年のクリスマスイブは生憎の雨予想ですね。 我が家はケーキ食べてチキン食べての普通なクリスマスを過ごす予定です。子供達がサンタさんへリクエストしたものはムスコがポケモンのゲーム、ムスメがプリキュアのおもちゃでした。二人ともまだ小さいのでサン…

今年のふるさと納税終了!

源泉徴収票をもらって、収入額も確定したのでふるさと納税の枠を使いきりました。年途中に何度かふるさと納税は実施していて、今年一番のヒットは生駒市のレインボーラムネ! 人気商品なので常に募集しているわけではないのですが、たまたま発見して急いで申…

源泉徴収票もらいました

今年も残すところ10日ほどですね。 今日は源泉徴収票をもらいました。具体的な金額は書きませんが嬉しいポイントが2つあります。一つ目が昨年から始まった確定拠出年金(DC)のおかげで所得を減らせたこと(税金を少なくできた) 私の場合は27,500円/月なので…

お気に入りのピアス

先日ルミナリエに行った時にお気に入りのピアスを落としてしまいました。。 気付いた時に駅まで探しに戻りましたが見つからず。 とてもショックでイルミネーションどころではありませんでした。昔、誕生日に夫から買ってもらったageteの定番のダイヤのピアス…

【20日目】ブラケット装着後の経過

11月28日にブラケット装着して20日経ちました。 装着当初は歯全体がムズムズ痛くてキツかったてますが、人間慣れるものですね。 自身で感じる変化を書いてみたいと思います。 【食欲の変化 】 ブラケット装着後、約1週間はあまり食べれず。全然食欲湧…

つみたてNISAの設定をしました

数年前に某メガバンクでお付き合いで入ったNISAは全く活用していなかったので来年からはSBI証券にNISAを移しました。 現行NISAの非課税枠120万円は私には使い切れなかったのです。(少額非課税制度ではないじゃんって思ってた) つみたてNISAが出来て金額的に…

夫からのクリスマスプレゼント

家族で映画を観に出かけたついでに少し早めのクリスマスプレゼントを買ってもらいました。ageteのブレスレット 箱がクリスマスバージョンになっていて可愛い 華奢なデザインです 小さなダイヤが並んでいます。 アジャスター付きでサイズの調整が出来るので …

歯列矯正とダイエット

11月28日に歯列矯正をスタートしてからの体重の変化について書きます。結論から言うと、最初の2週間くらいで4キロ減りました。(46キロ→42キロ) 理由は一つ。 食べられないから。 歯が痛いと食欲も激減で何も食べたくなかったです。 それでは体が持たないと思…

給料日のつみたて投資

明日は今年最後の給料日です。 これで今年の年収が確定、確か源泉徴収票も同時に配られるのだったかな? 今年は医療費(歯列矯正の費用)で80万円くらい使ったので、来年は確定申告も忘れずにしたいと思います。 税金よ戻っておいで〜さて、給与からは各種つみ…

矯正費用をどこから出すか

結婚して夫婦の家計になると自分の為にお金を使いにくいです。 子供がいればなおさら。 余裕資金があれば子供のために貯金したいですし。 なので矯正費用をどこから出すか結構悩みました。 金額も高額だし、夫にだまってこっそり出せる金額ではありませんよ…

歯列矯正の費用

わたしが選んだクリニックは 相談料無料 検査 16,200円 検査後の診断 16,200円 契約時の一時金731,000円 調整の都度5,400円という料金形態です。 一時金は一括払いだと2万円くらい安くなるので一括で振り込みました。 クレジットカードも対応してますが、ポ…

歯列矯正始めました

大人になるにつれ歯並びがガタついてきて 特に下の歯はデコボコで嫌でした。 上の歯も出っ歯気味で気になっていて。 これまでにも歯医者で矯正を勧められることもあったけど、なんとなく契約に至らず。 ある日、歯列矯正のブログを徘徊していたらすごく雰囲…

自己紹介

名前 おこめ 関西に住む30代のサラリーマンです。 勤務先のDCとSBI証券で インデックス投信に投資してます。 藤野さん好きなのでひふみ投信も保有中。 投資歴は9年目くらい。 ちなみに投資デビューはさわかみ投信。 社会人になりたての2008年に投信始めまし…

投資ブログ始めます

将来に向けて真剣に お金のこと 健康のこと を考え始めました。 たぶん家庭を持ったことが 大きいと思います。 夫と豊かに暮らし子供達に迷惑をかけず 健康で元気でちょっとお金がある そんなおばあちゃんを目指します。 よろしくお願いします。