おこめの投資ブログ

つみたて投資と歯列矯正

FP1級受けてきました

久しぶりに書きます。

今日はFP1級の試験を受けてきました。
正式名称
ファイナンシャルプランニング技能士
金融知識を問われる試験です。

今から7年ほど前に2級を取得していて一般的な知識としては十分だし、1級は専門的&難しいからいいかな、と思っていたのですが
会社から受験するようお達しがありまして。
自分の為にもなるから受けるだけ受けることにしました。

事前にテキストと問題集買って、問題集についてるアプリダウンロードするところからスタートしました。
隙間時間にアプリで一問一答解いたり、子供達が寝た後に1級保持者である夫に教えてもらったり少しは勉強したんだけど、圧倒的に勉強時間足りませんでした(*_*)

案の定試験も上手くいかず。

たぶん最低限毎日2〜3時間を半年くらいは勉強しないと受からないと思う。
分野がいくつかあるのですが税金と不動産の分野が全然分からなくて。
税理士さんや不動産業の方(宅建持ってるレベルの方)なら比較的解きやすいだろうな。

受験料は自腹なので痛い出費となりました。ちなみに1級は9000円くらい(*_*)

今期は2019年1月に試験あるので、今から約4カ月間踏ん張ってリベンジしたい!

試験の後はスタバでゆっくりしました。
日曜に子供達見てくれていた夫に感謝。