おこめの投資ブログ

つみたて投資と歯列矯正

銀行口座を整理しました

年末に向けて今年のうちに整理したいと思っていた銀行口座をいくつか解約しました。

大学生の頃のアルバイト先に指定されていた口座や興味本位で作ったネット口座など
4つほど使っていない口座があったんです。

ネット銀行は解約するのも楽チンでした。
店舗ありの銀行だと結構待ち時間があったり。
なんやかんやで4つ無事に解約することが出来ました。


これで私の保有する銀行口座は

①給与受け取りの口座(メガバンク)
②住宅ローンを借りてる住友信託銀行
住信SBIネット銀行(給与口座から住友信託に送金する為に利用中)

以上3つになりました!

その他資産運用のための証券口座はいくつかあります。


口座が多いと相続の時に苦労すると聞くので、
ちょっとずつ縮小していってヨボヨボおばあちゃんになる頃には1つにまとめたいと思っています。

ちょっとかなり気が早い?ですが、万が一の時に家族の負担が少なく済むよう日頃から気をつけたいとおもいます。