おこめの投資ブログ

つみたて投資と歯列矯正

源泉徴収票もらいました

今年も残すところ10日ほどですね。
今日は源泉徴収票をもらいました。

具体的な金額は書きませんが嬉しいポイントが2つあります。

一つ目が昨年から始まった確定拠出年金(DC)のおかげで所得を減らせたこと(税金を少なくできた)
私の場合は27,500円/月なので年間33万円の所得控除です。
投資も節税も同時に出来るなんて効率良いですよね。
お給料を受け取る前に天引きされてるので、知らぬ間に貯まっているのも◎


二つ目は年末調整で戻ってきたお金たち☆
今回は15万円ほど戻ってきました!
このお金で投信を買うか全身脱毛に通うか考え中です。
保険にいくつか加入しているので、生命保険料控除を使っているのと、住宅ローン減税のおかげです。
私は住友信託の変動金利で借りています。
金利は0.705%なので、実質マイナス金利です!
最近自宅を購入した後輩は同じ銀行で0.5%ほどと言っていたので、更に効果がありますね。

住宅ローン減税のある間は出来るだけ返さず、恩恵を受ける予定です。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村