おこめの投資ブログ

つみたて投資と歯列矯正

つみたてNISAの設定をしました


数年前に某メガバンクでお付き合いで入ったNISAは全く活用していなかったので来年からはSBI証券にNISAを移しました。


現行NISAの非課税枠120万円は私には使い切れなかったのです。(少額非課税制度ではないじゃんって思ってた)
つみたてNISAが出来て金額的にも期間的にも活用出来そうで良かったです。


SBI証券では12月17日からつみたてNISAの設定ができるようなので早速やってみました。


銘柄は特定口座でも毎月積立している
「<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」
一種類のみにしました。銘柄選定に特にこだわりはなく、ただ種類を増やしたくなかったという理由です。

毎月3万円、6月と12月のボーナス月は2万円増額の5万円。
これで年間40万円のつみたてNISA枠を使いきれます。


20年間非課税です。
20年後には私は50代。
二人の子供は成長し既に大学を卒業している頃。
つみたてNISAで購入した投信も大きく成長しているでしょうか。
途中でやめることなくコツコツと積立していきたいです。