おこめの投資ブログ

つみたて投資と歯列矯正

積み立て投資が合っているな〜

私の周りは割と投資と縁のない人ばかりです。
両親は持ち株以外は預金と保険だけの人達だし(投資=危険と思ってるので変な儲け話にも乗らない点では安心ですが。)
妹も株?債券?なにソレ?みたいな感じ。
私の勧めでつみたてNISA始めたけどたぶんあんまり分かってない(;´д`)

友人の多くは住宅ローンの話はしても投資の話題は出ませんし自ら話すこともないです。怪しいと思われたら嫌やし。

身近で話せるのは夫くらいです。夫は自分もイデコや株をしてるので配分の話や税金の話はよくします。

本屋では投資に関する書籍をよく目にするし、投資ブログをやってる方も多いので投資って別に普通のことだという気になりますが、大多数の人は投資のことに無関心なんだよなぁと。


けど、私も仕事辞めたらあんまり相場見なくなりそう。
現在は仕事で多少為替や株価を見る必要があるので、基本的には毎日相場チェックしていますが、辞めたら新聞も読まなくなりそうな気が。
実際2013年頃の育休中はほとんど見ていなくて、「あら、いつの間にアベノミクスが始まってたの?」といった状態でした。
仕事辞めやるつもりはないけど、まぁまぁ私も無関心よりかも。

株価とかチェックしまくって買うタイミングを見ながらギラギラしてる周期もあるのですが、結構すぐに飽きます。。
興味はあるのですが熱意を維持できないタイプです。

そんなタイプなので積み立て投資が一番合ってるな〜と改めて思います。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村