おこめの投資ブログ

つみたて投資と歯列矯正

パーソナルカラー&骨格診断を受けました

今年の目標の一つであるパーソナルカラー診断と骨格診断を受けてきました。

なんだか年々服が似合っていないような気がしたんです。
去年普通に着ていた服がしっくりこなかったり、なんかダサかったり...

自分に合う色や形がわかれば良いものを長く着れるかなーと思ったのがきっかけです。

診断を受けたのは堂島にある某サロンです。
パーソナルカラーのみのサロンは沢山あるのですが、骨格診断も一緒にできるサロンは貴重ですね。
関西では梅田の大丸もやってますが、なかなか予約取りにくいようです。


パーソナルカラーは
スプリング(くすみのないイエロー)
サマー(くすみのあるブルー)
オータム(くすみのあるイエロー)
ウインター(くすみのないブルー)
の四種類から判定します。

私はスプリングタイプでした。


これは予想通り。
前に美容院のカラーリストにもイエローベースと診断されていたし、原色が似合わないのは結婚式のドレス選びで経験済みだったので(*_*)

意外だったのは骨格診断の方!
骨格診断は
ストレート
ウェーブ
ナチュラ
の三種類があります。

ユル〜い服やカジュアルな服が昔から好きでナチュラル向けの服ばかり着ていたのですが
診断結果はまさかのストレートでした。

ストレートはコンサバやカッチリしたジャケット+パンツstyleが似合います。
仕事でスーツを着るのでその点では◎ですが、普段着は全然タイプが違うのでショックでした。
いままで似合ってない格好をしていたんだなぁと。

先生に言われたことを箇条書きにすると...
ストレートtypeは
⚫︎流行を追わなくていい
⚫︎プラスαのオシャレは苦手だから余計なものは足してはダメ(アクセは控えて良いものをポイントで付ける)
⚫︎一番お金がかかるタイプである。上品で品質の良い物を集めていくこと。
⚫︎ヘアスタイルは︎ショートかストレートロング。ゆるふわ系や巻き髪は苦手
⚫︎バッグは自立するとカッチリしたものがおススメ
⚫︎タートルネックは✖︎ Vネックなど首回りは開いているものを着ること
などなど...

オススメの洋服ブランドは
BurberryGUCCI(絶対買えない!)
バナナパブリック、インディヴィICB
などが相性良いそうです。
となると、たぶんINEDやtheoryなども良いのかな?

診断結果にはショックを受けましたが、今後洋服選びをこれまでとは違った視点で選べるのでそれは楽しみかも。

あとは夫にもパーソナルカラー診断を受けて欲しいなーと思いました。
似合うスーツやネクタイの色が分かればお店で選ぶ時間がギュッと短縮されるし、雰囲気も良くなるしで良い事尽くめだと思うんです。

プチプラも大好きですが自分に似合う上質な物も持ちたいなぁと感じました。