おこめの投資ブログ

つみたて投資と歯列矯正

給料日のつみたて投資

明日は今年最後の給料日です。
これで今年の年収が確定、確か源泉徴収票も同時に配られるのだったかな?
今年は医療費(歯列矯正の費用)で80万円くらい使ったので、来年は確定申告も忘れずにしたいと思います。
税金よ戻っておいで〜

さて、給与からは各種つみたてが引かれます。少ない給与から頑張ってつみたてに回しているので、手取りは本当に少ないです。

確定拠出年金 27500円
②持株会 10000円
個人年金 7000円
④社内預金 25000円
合計 69500円

持株会の奨励金が500円付くので
実質は70000円といったところ。

確定拠出年金は外国株を100%にしています。MSCIコクサイインデックスに連動するやつです。
いろいろ分散した方が良いのだろうけど、DCについてはこのままで良いかな。
NISA口座などで分散したいと思います。


④社内預金はいつでも解約できるので、家を買う時に全額おろしました。今は数十万円しか残高がありません。。
いづれは住宅ローンの繰上返済に充てたいです。
住宅ローンは65歳まで。
一年でも早く返し終わりたいです。